ウマ娘日記

ウマ娘のお話

ジェミニ杯におけるニシノフラワーの戦い方考察

 

フラウンスって尊い

 

 

こんばんは、リーリスです

 

 

相互フォローの方で「ニシノフラワーを出したい」とおっしゃってた方がいらっしゃったので、ジェミニ杯でのニシノフラワーの可能性について考察しようと思います

 

 

(まあ私が少し使いたいのもあります)

 

 

1 ニシノフラワーの課題

①想定脚質分布に対する固有条件のシビアさ

ニシノフラワーの固有加速は今回のジェミニ杯においては最速発動となるものの、固有発動の条件は3〜4位。

 

今回想定される脚質分布として

 

・逃げ2・差し/追込1

・逃げ1・差し/追込2

 

が主流となることが予想されます。対面が逃げ2×2人だった場合は自分が逃げを出さなかったとしても先行の先頭は5位、逃げ2+逃げ1でも4位。

 

逃げを飲み込めば…と言っても相手は中盤力に長けた水マル・チョコボンがメイン。なかなかに難易度が高いですね。

 

②他の先行と比べた際の中盤力不足

 



道中スキルとなり得る所持スキルがない。強いて言えばハヤテ一文字ですが、最終直線で出る可能性もあり安定はしません。

 

→中盤力をどう補うかが先行の先頭を取る鍵。

 

③コーナーで競り合う必要性がある

 

 

割とこれが厄介。先程言った通り、編成は逃げ差し追込が主流となり、対面が先行を出してくる確率は決して高くないと言えます(ただし過去の予選を見ている限り、特にラウンド1では一定数先行がいることも予想されますが)。

 

対面に先行がいない場合、ニシノフラワーはコーナーで競り合う相手が基本おらず、固有が不発になる可能性が高いです。

 

競り合い条件を安定して出すために、もう1人先行を自前で出すことも考慮する必要がありそう。

 

 

ニシノフラワーを出す際のオススメ編成

 

逃げの多い環境が予想されるため、ニシノフラワーを勝たせたいのであれば、自前で逃げを出すことはおすすめできません。

 

①先行2・差し/追込1

競り合い条件を考えるとやはり先行2・差し/追込1を勧めたい。ただしもう1人の先行に前を取られることは覚悟の上で。

 

もう1人の先行としての案は、タイキシャトルをおすすめします。

 



自前でマイルの支配者・ギアチェンジ・マイル直線を持っており、中盤力はなかなか揃っています(新シナリオではマイル直線を拾うことが容易であるため、欲を言えば先行直線or各種コーナーが理想ではあったが…)。

 

固有は早めの発動のため多少効果量は落ちるものの、ニシノフラワーの継承固有で補うことが出来ると考えています。

 

他には嫁グルーヴ、通常ファインモーション、通常オグリなども選択肢にはありますが、これらはどうしても加速力が上の2人に劣る(継承タイキ固有は今回はほぼ無効加速となる)、また前者の2人は固有でニシノフラワーの前を取るリスクも考える必要性もあるため、個人的には次点。

 

②先行1・差し/追込2

当初はこちらを考えていましたが、固有の競り合い条件を考えるとあまりおすすめ出来ません。この編成にする際は、対面からの先行キャラ出走をお祈りする必要があります。

 

メリットとしては、前脚質を少しでも減らすことで後方脚質の新衣装キングの固有を不発させることが出来る可能性があるというところ。

 

目標ステ

①1200/601/1100/1100/1000

根性育成出来る人向け。私は出来ません。

 

今回はスタミナ・根性の値(301、601、901)に従って速度補正が付くため、スタミナも601↑を目指したい(緑スキルでは不可)。

 

無難な編成はスピ1根性3賢さ2、また根性4賢さ2。

 

因子はパワーに寄せるのが無難かなと思います。

 

②1200/601/1200/700↑/1200

私は多分こっち。スピ賢育成をしながら因子を根性に寄せてある程度の根性も確保するのが理想。

 

私がやっている感じ、サポカ編成はスピ2パワ1賢さ3、またはスピ2パワ1根性1賢さ2が安定します(後者はデッキパワーが要求されますが)。

 

ニシノフラワーに積みたいスキル

速度スキル(上から優先度の高い順)

先行直線・コーナー、マイル直線・コーナー(出来れば全て◎まで上げたい)

積極策

ギアシフト

負けん気

尻尾上がり

遊びはおしまい

スピードスター(接続が狙える)

コーナー巧者/弧線のプロフェッサー

ハヤテ一文字

ペースアップ

 

加速スキル

真っ向勝負

一番星

垂れウマ回避

コーナー加速(コーナー間でのランダムではあるものの、終盤と被る可能性もあり)

直線加速

 

継承固有

◎ぐるぐるマミートリック(最終直線2〜4位条件)

◎絶対は、ボクだ(最終コーナー以降で2〜5位で2秒以上追いすがると最終直線で発動)

◯嫁グルーヴ、通常ファイン、サンタビワ(道中スキル)

アイネス(残り300m付近で1〜2位条件だが、加速が出ていれば1〜2位に居れる可能性は十分にあり)

▲ 勝利の鼓動(残り200mにて2〜5位条件のため、1位にいると発動しない)

△ 汝皇帝(終盤で3人追い抜かす条件のため、発動するとしても1位)

△ 通常エル固有(1〜2位条件のためやや厳しい、出ないとは言い切れない)

× タイキ固有(今回はほぼ無意味)

 

 

まとめ

要するに、いかに中盤スキルを盛って3〜4位を維持し、加速をぶち当てて押し切るかです。

 

正直今回はニシノフラワーに限らず先行キャラに対する風当たりは強いですが、その中でも先行で頑張りたいという方は応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

今回のジェミニ杯でニシノだめって言われちゃうと、あとは高松宮記念くらいしかないのよ

 

 

 

 

 

 

 

(余談)エミュレーターで見るニシノフラワーの加速スキルに関する考察

 

忙しい方は読まなくても結構です。

 

 

※使わせていただいたサイト

ウマ娘レースエミュレーター

race.wf-calc.net

 

条件を統一するため、速度スキル等は考慮していません。

 

縦軸が速度、横軸がタイム(大雑把に言えばちょっと違うけどゴールまでの残り距離)だと思っていただければ分かりやすいと思います。

 

 

推定ステ:1200/601/1000/800/1000

 

 

・固有込みで何も発動してない場合

 

以下に貼るグラフは、このグラフをレース後半部分だけに拡大したものです

 

※「鍔迫り合い」は強力ではあるものの、所持がパワーダスカのみであること、スキルpt対効果などを考慮して今回は検証の対象外。余裕があるなら積んでも良いですが、個人的にはあまりお勧めしません(そのptで中盤スキルを増やしましょう)

 

ニシノフラワー固有のみ

 

最高速到達…約0:58.7付近

 

 

②固有+ぐるぐるマミートリック

最高速到達…0:58.1付近

 

 

②固有+真っ向勝負

1 真っ向勝負最速

 

 

最高速到達…0:57.9付近

 

 

2 固有+真っ向勝負やや遅れ発動

 

最高速到達…0:57.9付近

 

 

3 固有+真っ向勝負遅れて発動

最高速到達…0:58.2付近

 

 

③固有+一番星(終盤突入時に発動)

最高速到達…0:57.7付近

 

 

④固有+真っ向勝負+一番星(全て有効発動の場合)

 

最高速到達…0:57.5付近

 

⑤固有+真っ向勝負+一番星+ぐるぐるマミートリック

最高速到達…0.57.5付近(ただし、④の場合と比べると最高速は高い)

 

加速スキルまとめ

・有効加速時の効果量自体は真っ向勝負<一番星(スキルptを考慮しない場合)

・「固有+ぐるぐるマミートリック」のみで、「固有+遅れて(上り坂手前くらい)発動した真っ向勝負」と同程度

・「固有+真っ向勝負+一番星」が全て有効発動した場合、マミートリックの発動による最高速到達までの時間にほぼ差はないが、最高速到達後の速度差でハナ差くらいはひっくり返せそう。