ウマ娘日記

ウマ娘のお話

新ガチャ考察の回 〜ウエディング編〜

立て続けになりますがこんばんは(おはようございます?)、リーリスです

 

本日のぱかライブで5/30からの新ガチャが発表されたので、そちらの考察をしていこうと思います

 

(一部配信者等の意見も参考にしています)

 

育成ガチャ

 

今回は別衣装が2人。

 

カレンチャン

 

 

カワイイカレンチャン!!!!

 

は?可愛すぎでしょお前。なんなん?俺を56す気?悩殺術がっつり喰らっとる。

 

 

固有が残り350mでのハイブリット。高松宮記念スプリンターズSだと終盤入って50m遅れての発動。

 

ハイブリット自体はいいと思うんだけど、ハイブリットだと接続ありきな気もするんだよね。いや、やや遅れての発動だからこそのハイブリットっていう考えもあるけど。

 

スプリントターボとコーナー各種を自前で持ってるのは偉い。スプリントギア最速お祈り→固有が最大値か。

 

新潟1000直なら接続するけど、直線しかないからコーナー2種が腐る。

 

こればっかりは検証してみないとカレンチャンの評価は分からないなぁ。

 

個人的には推しなら喜んで引ける出来ではあると思う。

 

(そもそもカレンチャンは適性が新シナリオで辛すぎるのよ。せめてマイルB〜Cにしてくれないと短距離S辛すぎるって)

 

ファインモーション

 

正直言うと通常衣装の方が好きだったり。あと殿下にウエディングドレスなんて着せたらトレーナーの命が(

 

 

終盤最終コーナー以降の速度スキル。あとおまけ程度の加速。

 

これね、最初「終盤」の2文字が見えてなくて、「道中スキルもあってこりゃ今回のチャンミ戦えるでしょ!」って1人で盛り上がってたの。鍔迫り合いまで持ってるし。

 

でもさぁ、これ“終盤”最終コーナーなんだよね。ガッカリした。要らんのよその2文字。

 

なんで終盤入ってすぐの発動想定なのに速度固有にしたのか。運営は間違いなくレースの仕組み分かってるはずなのにね。運営には今すぐ「終盤」の2文字を付けた意味を1600文字以内で答えてほしい。

 

多分追込に改造すれば固有も有効発動する。豪脚積んで、直線一気積んで、キング固有積んで。でもね?

 

覚醒の金スキル無駄じゃん。先行で使わせる前提じゃん。

 

しかも極め付けは成長補正。

 

根性10%、賢さ20%

 

いや、この成長補正には既視感しかない。そう、通常ビワハヤヒデ。通常ハヤヒデを持ってて育成したことのある方ならお分かりになるかもしれない。

 

ス テ が 本 当 に 伸 び な い 。

 

この補正、本当に育成がキツいんですよ。デッキパワーがないと本当に中途半端なステになる。上級者向けの成長補正。

 

正直最近のガチャで一番ガッカリした。いや、もしかしたら過去1かもしれん。

 

育成ガチャ感想

 

最初は絵アドがすぎて、「絶対天井するんだ!」って一瞬意気込んだ。2人とも好きなキャラなのに通常衣装どっちも持ってなかったし。こんなん俺得な組み合わせだわって。

 

でも性能的には、正直スルーしたい。

 

いや、カレンチャンはありかもしれない。個人的にはなんだかんだ言って居れば活躍してくれそうな気はする。

 

問題はファイン。個人的には通常衣装の方が普通に強いと思う。

 

(あとファインの育成には賢さファインが使えないとかいうハンデ。)

 

ファインの方、愚痴がめちゃくちゃ多くなったのは大目に見ていただきたい()

 

サポートガチャ

 

サポートガチャもウエディング衣装で2種類PU。

 

ハルウララ(パワー)

 



所持スキルはなし。配布の根性ハルウララも同じだったね。

 

金スキルは努力家。がんばり屋の上位だったはず。

 


ん?さらっとヤバいこと言ってません?

 

ウララのヒント踏むとスタ+4パワ+12貰えて、しかもイベントで愛嬌貰える(成否判定はある)上に体力合計最大90回復!?

 

やりすぎですよ運営さん。いくらヒントがないからってそれはちょっとあげすぎだって。

 

まあ救いなのは、パワーカードだし貰える金スキルが努力家ってところ。

 

パワーカードって入れるとしても1枚か2枚だし、だいたいスキル目当てのことも多いから枠がないかな〜とは思う。

 

ただこれが今後スピ根性賢さあたりのカードで来たら怖い。要注意。

 

イクノディクタス(スタミナ)

 

 

所持スキルは主に差し用。金スキルは新スキル「勇往邁進」。

 

 

勇往邁進の効果は、レース中盤に持久力をすごく使って速度をすごく上げる。

 

持久力を「すごく」使うがどのくらいかは分からないけど、短距離・マイルとかなら今はスタミナ余りがちだし良さそう。

 

まあ他には特筆することはなさそう。そもそも今ってスタミナカードはほとんど採用する機会がないからね。

 

サポートガチャ感想

 

ハルウララに関しては尖らせて来ましたね。使ってみないと分からないはいつものことだけど、今回は様子見でも良さそう。ペアのイクノもスタミナカードだし。

 

番外編:イベント報酬カード

 

 

ライスシャワー。こんな子にウエディングドレスなんて犯罪臭がするよ。あれ、でもライスって高等b…

 

賢さカードになりましたね。スピボナもあってレスボもあり。多分5%かな?初期絆も固有ボーナスと噛み合ってて良い。

 

所持スキルを過去のサポカと比べたら登山家が無くなってる。俺たちの登山家を返せ!

 

金スキルは「くじけぬ精神」。いや要らんて。『なんでこのスキル存在するの?』部門堂々の表彰台(当社調べ)。これもスキル調整してくれないかな。

 

性能は配布なので控えめになってそう。でも配布なんで皆さんちゃんとゲットしておきましょう。根性ユキノビジンみたいにある日唐突に使えるようになる日が来るかもしれませんよ???(←根性ユキノのイベント0ptだった奴)

 

総評

 

今回のガチャは私個人の意見としては基本スルーでいいとは思ってます。

 

でも推しの方は引いても良いとも思います。ボロクソに言っちゃいましたけど、別に引いて損する性能では無いと思います。

 

カレンチャンは短距離でなら仕事してくれると思いますし、ファインだって自前で鍔迫り合いとマイルスキル各種を揃えてるのは強いと思いますし。そして何より絵アドだし。

 

多分私は「好きなウマ娘だから引きたい、でも喜んで引ける性能だとは思えない」って言いながら四苦八苦ガチャ期間を過ごしていると思います。

 

唯一分からないのはパワーハルウララ。どうしても気になる方は、一度フレンドで借りてみてから考えるのもありだと思います。

 

 

 

 

 

追記:ミスターシービー役の天海由梨奈さん初めて拝見しましたが、良かったですね…。