ウマ娘日記

ウマ娘のお話

【回顧】タウラス杯お疲れ様でした

こんばんは、リーリスです

 

タウラス杯(2回目)、お疲れ様でした

 

皆さんはいかがでしたか?

 

私は非常に実りの多いタウラス杯期間を過ごすことが出来ました

 

チャンミの回顧が書きたくてブログ開設したようなものなので、早速タウラス杯の回顧をしていきたいと思います

 

結果

 

 

Aグループ2位でした

 

いや〜、普通に負けました

 

逃げにまんまと逃げ切られてしまいました。良く言えば展開負け、悪く言えば編成の弱点を突かれた形でした

 

お相手は「逃げ2+差し1」と「先行1+差し2」。

 

勝ったお相手のキタサンブラックはUG2。ランクで見ると遥かに格上でしたね。

 

 

脚質分布

 

先行1、差し2を貫きました。

 

差し3と悩んだのですが、ルームマッチ回していて差し3は上手く噛み合わず安定しなかったので。

 

今回は逃げがあまり強くないと聞いていたので、逃げ育成・根性育成が大の苦手な私は逃げは最初に選択肢から外しました。

 

その逃げに逃げ切られるって本当に何してるんだお前。

 

先行はクリオグリとアルダンで延々と悩み続けました。結局決勝に出したのはアルダンです。

 

予選勝率

 

ラウンド1 32勝8敗

(1日目15-5、2日目17-3)

ラウンド2 28勝12敗

(1日目16-4、2日目12-8)

予選通算 60勝20敗

 

ラウンド1の勝率は過去2位、ラウンド2の勝率は過去1位タイ(同率でスコーピオ杯)、通算勝率は過去2位でした。

 

正直開始前の手応えと比べるとだいぶ勝てたなって印象です。

 

正直今回はルームマッチに参加していた感じ、ラウンド1で勝率5割、ラウンド2で勝率3〜4割くらいかなと思っていたので、育成に費やせた時間も加味すると上出来だったというのが率直な感想でした。

 

ラウンド1で出走メンバーが固定できていれば、もう少し勝率も上がったかも。

 

今回のメンバー

 

今回は本当に迷いました。何が正解だったのか結局最後まで分からずじまいでした

 

アグネスデジタル

 

今回唯一80戦フルに出したウマ娘でエース

 

5/17(ラウンド1開始1週間前)に完成

 

道中スキルはまあまあ積めたけど、金回復も白回復もほぼなかったため一番星頼みのスタミナ設計。最後立つ場面もたまに見かけました。

 

それでもエースとして十分に勝ってくれました。ウママニア様様ですね。あれでほぼ前は取れます。逆に前に行きすぎて…ってこともありましたが。

 

決勝で何もしてくれなかったけど。なんで出遅れた上にウママニア出なかったの。

 

グラスワンダー

 

 

2番目に多い70戦を戦ったグラスワンダー

 

5/21(ラウンド1開始3日前)に完成

 

独占力要員です。ただ宗教上デバフ専用にはしたくなかったのでちゃんと勝てる設計にはしたつもりです。

 

切れ者つきましたね。道中スキルはちゃんと積めたしダイヤ固有も回収できたんですけど、良馬場の鬼と迅速果断を“あげません”されちゃいました。

 

ラウンド1では結構勝ってくれたんですけど、ラウンド2ではあまり勝ちませんでしたね。やっぱりデジタル、ゴルシあたりには分が悪い。

 

あとこの子、加速ですっ飛ぶのは良いんですけど、なんせ直線向いた時に3位以上にいると固有が出ない。これが致命的でした。そういう時はだいたい独占力も出ないんで、そんな時は後ろに差し切られることが多かったです。

 

でも決勝では直線入り口でちゃんと独占力を出してくれました。独占力がなかったら多分3位だったので、採用した甲斐は十二分にありました。

 

メジロアルダン

 

 

50戦出走したメジロアルダン

 

5/18(ラウンド1開始6日前)に完成

 

ハマれば先行では1番強いと思っていたメジロアルダン。実際に要所要所を勝ってくれた偉い子。決勝でも2着に入り、私にゴールド称号をプレゼントしてくれました。

 

悩んでいたクリオグリと比べると、多少安定感に劣る印象がありました。加速をノンストと一番星に頼ってる分ってところ。ただ決死の覚悟と固有のコンボが強く、これが決まれば差し追込も封じる場面があったため期待を込めてラウンド2皆勤賞。推しだしね!

 

欲を言えば、ステもスキルも中途半端。育成もっと詰めたかった。賢さユキノを入れた育成が本当に辛くて辛くて…。一応ユキノ外して垂れウマに落とした妥協個体も作りたかったんですけど、仕上がらなかった…。

 

今回の1番の後悔はここ。

 

クリオグリ

 



ラウンド1の大部分を戦ったクリオグリ

 

5/18(ラウンド1開始6日前)の完成

 

1発育成での完成でした。道中スキルが心許なかったのでアルダンが仕上がれば作り直したかったんですけど、アルダンが仕上がらなかったことによりこちらまで手が回らず。直線・コーナースキルがもっと積めれば勝率は上がったかも。

 

複勝率の高さからラウンド1を2日間走らせていたのですが、複勝率が高くても本当に勝たない。ラウンド2に行かせるには物足りないレースが続いたため、アルダンに代わってもらい、そのままお役御免となってしまいました。

 

正直仕上がっていれば分からなかった。

 

メジロドーベル

 

 

現在の我が最推しウマ娘にして、東京2400なら人権と言われ続けていた(はず)のメジロドーベル

 

5/9(ラウンド1開始15日前)の完成

 

推しだからと言って真っ先に取り掛かり、早い段階で完成していたドーベル。道中スキルも直コ◎を全て揃え、迅速果断まで積んで道中スキルは(自身の中では)申し分なし、終盤もありったけ、一番星、汝を積んで最低限は力を出せる構成。

 

正直これならドーベル勝てると思ってた。でも実際に蓋を開けてみたら全然噛み合わなかった。

 

道中スキルが出過ぎて3〜4番手で終盤に突入したり、逆にゴルシ・デジタルに捲られて6位取れなかったり。

 

挙げ句の果てには、5〜6位で固有(+アナボ)出しても、最終直線スキルが貧弱すぎて他の差しや追込に差されたり。

 

これをラウンド1ですら発生していたため、10戦したところで泣く泣くの解雇。「東京2400で一番強い」って聞いていた娘だっただけに、本当に悲しかったですね。

 

ここで勝てないでどこで勝てるのドーベル…。

 

タウラス杯の反省

 

ここからはタウラス杯の反省点を振り返っていきます

 

育成の試行回数が少なかった

 

いきなり言い訳になっちゃうんですけど、今回はリアルがだいぶ忙しく、育成があまり出来ませんでした。1日1〜2回がザラ、下手すると0回なんて日もありました。

 

そりゃそんな試行回数じゃ満足のいく個体なんて出来ませんよね。チャンミ舐めてんじゃねえぞお前。

 

出すウマ娘を絞れなかった

 

今回は出すウマ娘を迷いに迷い、本当に色々なウマ娘を育成していました。上に挙げた5人以外にも

 

メジロブライト

ナリタブライアン

スペシャルウィーク

エイシンフラッシュ(バレンタイン)

 

などにも手を出していました。時間がない中でこんなことやってるんだからそりゃあ完成度も低くなりますよね。負けるのも仕方ないと思います。

 

根性育成から逃げた

 

これは主にクリオグリとアルダンですね。

 

根性サポカが揃ってないことを言い訳に根性育成から逃げ続けました。その差が決勝でも出たかなと思います。

 

ただ根性育成だと私の手持ちサポカではノンスト積めないし道中スキルも疎かになっていた可能性は高いので、本当に根性育成をすべきだったのかは分かりません。

 

A決勝進出が目標だった

 

時間が取れないの分かってたんだもん仕方ないじゃん。今回はいつもより運要素強かったし。カプリコーン杯かよ。

 

 

まとめ

 

ここまでいろいろとタウラス杯について愚痴愚痴書きました。

 

でも、総括すると今回のチャンミは楽しかったです。

 

今回のチャンミ期間で自分の育成が1段階ステップアップした気がします。育成をしていて、先月までに比べてひと回り強い個体を作ることが出来ていたと思います。新シナリオにまた1段階慣れることが出来た気がして嬉しかったです。

 

あと脚質分布をいろいろ考えながら、どのウマ娘を出すか考えるのは楽しい時間でした。またこうやって戦えるウマ娘がたくさんいるチャンミが開催されると嬉しいです。

 

次回(ジェミニ杯)への抱負

 

今回はタウラス杯期間中にジェミニ杯が発表され、ラウンド1開始も約2週間後とタイトなスケジュールとなっています。

 

私は現状「逃げ1+先行1+差し追込1」or「逃げ1+差し追込2」or「逃げ2+差し追込1」の予定でいます。

 

「先行1+差し2」にする可能性はもちろんありますが、流石に今回は先行が順位条件辛すぎて仕事しなさそうな気がしてます。

 

実は私はチャンミに逃げを出したことは一度もありません。地固めガチャから逃げ続けたので。

 

でも今回は流石に逃げ差し環境すぎて逃げを出さざるを得なさそう。

 

ジェミニ杯期間もまた時間あんまり取れなさそうなので、懲りずにA決勝進出を目標にやっていこうと思います。来月も決勝終わって愚痴愚痴言ってる未来が見える見える。

 

ちなみに、タウラス杯が終わって早速1発目に育成したチョコボンがマイルSと切れ者が付きました。

 

 

幸先が良いぜ!!!!

 

 

 

 

 

……全然ダメでした。ルムマぼろ負けして来ました。20戦くらいしてたったの2勝て……しかも勝ってもどっちもクビ差て……

 

ハナ全然取れないし、直線踏ん張れないし。スピードイーター、ギアシフト、最終直線にアイネス固有が足りてないのかな。あと追い比べ出ない。

 

やっぱり逃げ2にして根性育成しないとダメなのかなぁ……。