ウマ娘日記

ウマ娘のお話

2022年ライブラ杯の振り返りと次のチャンミの舞台予想

 

こんばんは。

 

 

メジロドーベルを一生養ってあげたい。

 

 

るべです。

 

 

は?????

 

 

ライブラ杯の振り返りをします。

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

なんとか勝てました。4ヶ月ぶりの勝利、ライブラ杯はこれで2連覇。

 

 

 

 

 

 

初めてプラチナ称号に星が付きました。近3ヶ月の決勝の運の無さにはずっと泣かされていたので、今月は勝てて良かったですね。本当に運が良かったかは分かりませんが(後述)

 

 

 

 

予選戦績

ラウンド1 10-10、12-8    →  22-18

ラウンド2 12-8、10-10    →  22-18

 

予選通算 44-36

 

 

はっきり言いましょう、少なくともA決勝に毎月参加できるようになった昨年の11月からは過去最低勝率です。

 

 

予選勝率の低い時の方が決勝勝てる説ありそう。というか予選勝率7割超えてて決勝勝ったの多分最初のクリオグリチャンミだったアリエス杯くらい。

 

 

最初の編成でのラウンド1での勝率があまりにも悪く、いろいろな編成を試行錯誤していたからだと思います。実際今回は予選全体を通して5通り試しました。

 

結果的にはネタのつもりだった夏タイキ+夏ドーベル+デバフが一番安定したので、そのまま決勝に。

 

 

 

夏タイキと夏ドーベル

 

 

 

 

 

夏ドーベルは最後まで育成続けましたが、残念ながら更新できませんでした。とにかく先行2との相性が悪かった。

 

 

夏タイキはA決勝が決まった後に遊ぼうと思って軽い気持ちで作った1発育成の個体なんですよね……まさか予選で安定するどころか決勝まで勝ってくれるとは……(数週間の努力よ)

 

 

ちなみにチャンミ終了後、決勝メンバーで練習を3回やったらドーベルが3連勝しました。今じゃなくて本番で見たかったよ……泣

 

 

 

あらかじめ用意していた個体

 

 

 

 

 

 

正直ユキノとニシノは自信あったのですが、周りの個体より勝率が劣っていました。なんか逆にスキル多すぎて、前に行きすぎる、最終コーナーで外に膨らむ確率が異様に高かった気がします。

 

 

スキル積んだ方が弱くなる対人イベントってなんですか?????

 

 

ラウンド1で1日10勝しか出来なかったのは、真面目にチャンミの育成をするようになってからは流石に初めてです。

 

 

正直もう初日の時点でチャンミへのモチベがほぼ消失していました。

 

 

逃げを1人(チョコブルボン)入れたら多少マシにはなりましたが、とにかく安定感がなかったので決勝には連れて行けませんでした。

 

 

本当は今回は先月のユキノのリベンジに期待していたんですけどね。また次回以降の自分に期待しておきます。

 

 

 

 

今回のチャンミの反省

 

結論から言うと、地固めとアンスキ積んでればまた違かったのかな〜とは思います。

 

 

先行2+クリオグリで多くの方が結果を出してましたし、ポテンシャルはあったはずなのですが、正直原因はそれくらいしか分かりません。

 

 

逆に自分で言うのもなんですが、この個体でこれしか勝てないチャンミってなんですか?正直あからさまな格下にも腐るほど負けましたよ?いくら運ゲーとは言ったってこれでは流石に育成へのモチベに響く。

 

 

あと早い段階でクリオグリが強いのは知ってましたが、流石に今回は育成したくなかったので作りませんでした。サポカがCB、ルビーお嬢ともに未所持なのも大きかったのですが、流石にもうクリオグリの育成モチベは残っていませんでした。

 

 

もちろんクリオグリ(オグリ)は好きですよ?????3月からこんなあからさまなクリオグリゲーが続いてなければ純粋に推し枠としてもっと出してます。

 

 

 

 

次のチャンミ予想

 

次のチャンミは3つ予想しておきます。

 

① 東京芝2000m

天皇賞秋の舞台であり、去年のスコーピオ杯と同コースです。

 

 

去年と変わったところは、クリオグリ無双、ニシノ、タイキが有効加速になったところでしょうか。

 

 

つまり、ニシノとタイキの継承固有が積めるクリオグリ最強です。スリーセブンの発動タイミングもドンピシャ。言うことはありません。ちなみにU=ma2は暴発するので積めません。

 

 

あとは本体タイキ、ニシノ。差し・追込だとドーベル(本体のみ)、ライアン。その他だと秋シチーくらい?

 

 

多分今月とメンバー変わり映えしません。私は長距離やりたくないしクリオグリ好きだしドーベルとユキノも出せるので許すけど、他の人たちからすれば暴動もんなんだろうな。

 

 

阪神(京都)3000m

こっちの方を有力視してる人が多いけど、12月は流石に有馬記念だろうし長距離2ヶ月連続は私が嫌すぎる……。

 

 

先月も少し考察したので割愛しますが、まあ追込み環境+キタサン辺りかな〜と。

 

 

③京都/阪神2200m

 

7月に阪神2200mやってるので多分ないとは思います。エリザベス女王杯の舞台。

 

 

クリオグリがタキオン固有の保険効かないけど主役。京都でも阪神でも多分夏ドーベルはまた接続可能でしょう。なお彼方が積めない模様。

 

 

以前は決意の直滑降がドンピシャだったんですが、ウマ娘2(3)になってランダムになっちゃったんで、先行はクリオグリ以外厳しい戦いになりそうですね……。

 

 

 

これ以外の舞台が来たら流石に知りませんってお話。

 

 

 

最後に

 

今回はユキノビジンリベンジを掲げていましたが達成どころか決勝にすら立たせることができず残念でした。

 

 

チャンミの優勝ライブ、あそこに推し立たせたいな〜って心から思ったので、これからはもっと積極的にドーベル、ユキノたちを出走させて、願わくばウイニングライブのセンターに立たせてあげたいです。

 

 

実は何回見てもうるって来るウイニングライブ

 

 

 

最後に……おさんぽ神機能すぎませんか?

 

 

 

 



 

 

守りたい、この笑顔。